<< う〜ん、怖ないな〜 | main | 22日「人生最高のレストラン」宜しく! >>
続報です!
2018.08.18 Saturday 00:59

1534521555591.jpg

皆様こんにちは。ジョン万次郎です… 石川県民の大半がぶったまげたという6月23日の当店閉店の記事から約2ヶ月経ちまして、今後の展開がまずは北国新聞さんの記事になりましたのでご報告しますね。新店舗は、現在の場所から約1分歩いた25坪の土地で今はコインパーキングになっていますが、ここに店舗兼住宅を建てます。次男が転校しなくてもすむように近所にしました。1階はカウンターと厨房等、2階は器を管理する倉庫と次男の部屋、3階、4階は住居にして新しい嫁さんを迎えようと目論んでいます(笑)、屋根にはソーラーパネルを置いて、この無駄な暑さをエネルギーに変えたいと考えております。 で、店名なんですが「つる幸」を引きずると、いろいろと有りそうなので変えてしまう事にしました。その名は「日本料理 せつ理」です。こういう事になったのも「自然の摂理」だよ。っていう感じの心境なんで〜 最初は「摂理」の店名にしようと思っていたのですが、いつもコメントを書いてくれます沢井先生が「摂理は字画が良くない、せつ理か摂りなら良い」との事なので、「せつ理」にしましてん〜 ただ、会社として「有限会社 つる幸」は残します。 価格は夜のつる幸の半分位を考えてます。営業は、僕一人でやりますので、夜18時から 皆さんお揃いになってからスタートする方式でさせて頂こうと思います。また懐石料理というジャンルを辞めます。何故ならば、懐石料理を掲げると、どうしても品数が10品位になってしまいますが、僕が思うに起承転結さえ、きっちりしていたら今の日本人の胃袋を考えると6品位の方がストレスがたまらなくてイイのではないか?って思うんです。気の入った物を6品位ですね。僕は格式や敷居の高さより自由を選んだんですよ。何分、これから建てますので これ位にしときます。 それと、番組告知です。22日水曜のフジテレビ系列7時57分からの「林修のニッポンドリル」に出ますので、どうか見てやって下さい!


| - | comments(6) |
Comment
ジョン万次郎様〜♪いえいえ、改め〜河田様〜♪
新しいご展開の新聞記事、おめでとうございます!
「日本料理 せつ理」様のお名前、ご記事掲載に間に合いまして、
宜しかったです^^;。
ご紹介いただき、ありがとうございます。
来年5月からの始動でいらっしゃいますか♪
皆様、楽しみになさっておられる事でございましょう!
こちらの地方では、22日水曜日の番組がぁ〜、
何と「ドラゴンズ」のナイターになっており、
河田様の番組が拝見できない状況に。。。
何という事でしょう、残念過ぎです^^;。
From : y.sawai 2018/08/18 10:11 AM
22日の「林修のニッポンドリル」観ました!!!
本当に偶然、その当日にこのブログを読みまして、しっかりと。
私はつる幸さんに行きたいと思っていて行けませんでした。
カレーも食べてみたかった〜
でも、河田様のお料理はこれからも頂けることを知り、今度は是非、寄らせて頂けたらと思っています。
暑い日が続く上にこれから益々お忙しくなりますね!
お身体にはご自愛され、豊かな時間をまた私たちにご提供して頂けますようにお祈り申し上げます。
From : Naoko.I 2018/08/23 3:34 PM
私は凄く和食が好きです。今まで7年間、ホテルの日本料理で働いて来ました。もっと知りたい、勉強したいという気持ちが高鳴って仕方がありません。つる幸さんのお話をよく今までの携わってきた料理長から聞きました。いつか行ってみたいと憧れを持ちました。
この度、金沢の方とご縁があり結婚しました。ぜひ、つる幸さんで働きたいと思ったのですが…

11月で閉店と聞き、残念です。
新しいお店は、アルバム募集してないんですか?フルタイムで働けます!
From : さわやん 2018/08/25 2:48 AM
コメント頂いた皆さん、有り難うございます!ホンマ嬉しいねぇー  さわやんだっけ? 縁があったら仕事しましょうね〜
From : 河田康雄 2018/08/28 12:20 AM
お店の名前変えられんですね!
料理長さんの思いや考えをブログで見れてなるほど!と思いました。
これから料理長さんが作られる新たなお店の外観や内装、料理長さんらしく新しく面白い料理を楽しみにしています。
既出の質問だったら申し訳ないのですが今のつる幸の店舗はどうなるんですか?もし嫌な質問でしたらスルーしてください。
From : 田中 2018/08/28 7:42 PM
今の「つる幸」の建物は「百楽莊」さんになりますよー イイ社長さんでねぇー 「価値の有る建物だし、なるべくこのままを生かして使いたいです」と言ってくれまして、「この人で良かったな!」って思いましたよ…  僕は、先代夫婦ほど建物や庭に固執はしていないですが僕的にも27年も心血を注いだ店ですしね、「ブッ壊してマンションにします。」と言われるより全然嬉しいですよ。
From : 河田康雄 2018/08/29 11:43 PM










Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>




qrcode
(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved., Material by Line301